FC2ブログ

枡添さん、頼れるのはあなたしかいない!『<薬害肝炎>政府が1千億円超助成へ 』

2007.10.27(16:10)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000045-mai-pol
<薬害肝炎>政府が1千億円超助成へ

 治療倍増、年10万人

(毎日新聞)
ウイルスに汚染された血液製剤でC型肝炎に感染した患者が国と製薬会社に賠償を求めている薬害C型肝炎訴訟に関連して、政府・与党は27日、B・C型肝炎のインターフェロン治療の助成として、7年間で公費を約1000億~2000億円投入する方向で検討に入った。患者の所得に応じて治療費を助成することで、治療を受けることができる患者を10万人程度に倍増する方針だ。

 舛添要一厚生労働相が日本テレビの報道番組で明らかにした。月内にも与党の肝炎対策プロジェクトチームがまとめる。

 政府・与党は全国5地裁の訴訟のすべてで原告側との和解に応じ、政府声明などの形で患者救済策を打ち出すことを決めている。インターフェロン治療費助成は救済策の柱として盛り込まれる見通しだ。

 B・C型肝炎の感染者は300万人程度で、このうちインターフェロン治療を必要としている患者がB型の10万人、C型の50万人とされる。ただ、1年前後の治療にかかる必要は月額7万~8万円と高額で、治療を受けている患者は5万人程度にとどまる。与党は、患者の所得に応じた何段階もの助成基準を設け、低所得の人の自己負担額を極力抑える考え。

 舛添氏は番組後、記者団に「(生活に)困った人はたとえば月1万円だけの負担にし、10万人にこつこつ支援していくと、7年後にはこの病気で悩む人はほとんどいなくなる可能性がある」と語った。

 一方、民主党は参院に提出した「特定肝炎対策緊急措置法案」に、B・C型肝炎患者のインターフェロン治療への公費助成を盛り込んでいる。

 インターフェロン治療が有効だと医師が判断した患者に対し、自己負担を原則1万円までに抑える内容(高額所得者は2万円、低所得者は負担なし)で、政府・与党が検討に入った案と重なる部分が多い。

★じゅくちょーー のオレにも言わせてちょ

こうなったら枡添大臣の在任中ににきちんと
厚生省を世直ししてほしい!
頼むぞ。

★応援ポチっとしてくれると嬉しいです★
     ↓ ↓
昨日14位今日は?人気blogランキング

昨日13位今日は?有名ブログ☆ランキング




TOPへGo!




スポンサーサイト



<<真の力を見せてやれ!『松坂、洗礼乗り越え世界一へ王手だ!』 | ホームへ | TBSはきちんと検証番組をやるべきだ!『TBS、興毅会見を生中継できず』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jukucyo.blog119.fc2.com/tb.php/136-fe20ba0a
【2007/10/27 16:25】
| ホームへ |
プロフィール

じゅくちょ。

2代目管理人/ じゅくちょ。

情報商材レビュー塾2代目塾長
さそり座A型です。

色々手広く事業をしてますがネットビジネスは副業程度です。

私なりに使える商材と使えない商材を判定していきますのでどうぞよろしくです。

*************
依頼・相談も随時受付中です!
 じゅくちょ。にメールしてみる
*************

検索フォーム

最近の記事

厳選ランキングサイト集

クリック応援すごく嬉しいです   ↓ ↓

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

有名ブログ☆ランキング

お気に入りサイト
月別アーカイブ
SEO対策:アフィリエイト
SEO対策:副業
SEO対策:情報商材
SEO対策:レビュー
SEO対策:在宅ワーク