FC2ブログ

ホントに悪い社長だな。『前社長側の株保有激減半月で7割から2割』

2007.10.29(15:46)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000037-mai-soci
<NOVA>前社長側の株保有激減
半月で7割から2割

(毎日新聞)
経営破綻(はたん)した英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪市)の発行済み株式について、社長を解任され取締役に降格された猿橋(さはし)望氏(56)と親族が経営するノヴァ企画の保有比率の合計が、わずか半月の間に7割超から2割弱に大幅に低下していたことが分かった。金融商品取引法は、5%以上を保有する大株主の株式変動については5営業日以内の報告を義務付けている。今回のNOVA株の大量放出について猿橋氏らは大量保有報告書を提出しておらず、同法違反の疑いがある。 

 同社の保全管理人の弁護士は「不明朗な株の移動があった疑いがあることは認識している。法令に触れないか調査したい」としており、不正が確認されれば刑事告発などの手段も辞さない構えを見せている。

 猿橋氏が9月25日に近畿財務局に提出した大量保有報告書(9月14日現在)によると、NOVA株の保有比率はノヴァ企画は36.03%、猿橋氏35.56%で、計71.59%だった。ところが、NOVAがまとめた9月30日現在の株主の状況によると、猿橋氏の保有比率は16.02%に、ノヴァ企画は3.69%になり、計19.71%。50ポイント以上低下していた。猿橋氏が運転資金確保のために手放した可能性もあるが、9月25日以降、大量保有報告書は提出されておらず、これらの株が誰の手に渡ったのかは不明だ。

 この間の株価は14日が41円(終値)で、30日直近の営業日だった28日が42円(同)。移動した株は約3500万株で、売却したとすれば約14億円の資金を得たことになる。

 NOVA株を巡っては、猿橋氏らは7月末~8月中旬、東京都内の投資コンサルタントに2200万株を委託。うち800万株が返還されず“行方不明”になっている。また、8月末に上場来安値を記録した後、市場での一日の出来高が発行済み株式数の8割超にまで膨らむなど、不自然な取引が続いていた。

 NOVAは26日の発表で、猿橋氏を解任した理由に「不透明な資金調達」も挙げていた

★じゅくちょーー のオレにも言わせてちょ

この社長もとんでもない人のようですね。
でも、一番かわいそうなのは、VOVAで働いていた講師や従業員の人たちですね。
特に外人さんはすぐに再就職なんて見つかるわけないので。。

社長の責任は大きいぞ。

★応援ポチっとしてくれると嬉しいです★
     ↓ ↓
もうすぐトップ10!!人気blogランキング

昨日12位今日は?有名ブログ☆ランキング



■情報商材アフィリ塾■TOPへGo!


スポンサーサイト



<<この子もある意味被害者。。。つんくじゃなくてもがんばれよって言いたくなるよね『つんく♂、後藤真希にエール 「これからも応援してるわな」 』 | ホームへ | サラリーマンがアフィリエイトをはじめるきっかけは。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jukucyo.blog119.fc2.com/tb.php/140-06b72c63
| ホームへ |
プロフィール

じゅくちょ。

2代目管理人/ じゅくちょ。

情報商材レビュー塾2代目塾長
さそり座A型です。

色々手広く事業をしてますがネットビジネスは副業程度です。

私なりに使える商材と使えない商材を判定していきますのでどうぞよろしくです。

*************
依頼・相談も随時受付中です!
 じゅくちょ。にメールしてみる
*************

検索フォーム

最近の記事

厳選ランキングサイト集

クリック応援すごく嬉しいです   ↓ ↓

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

有名ブログ☆ランキング

お気に入りサイト
月別アーカイブ
SEO対策:アフィリエイト
SEO対策:副業
SEO対策:情報商材
SEO対策:レビュー
SEO対策:在宅ワーク